新商品 -カンボジア料理本 Cambodian cook book

旅をすると、必ず一度はその国の料理が食べてみたいと思う。


カンボジアに来た時に初めて食べた料理はなんだっただろう。

初めて食べた料理はちょっと忘れてしまったけれど、友人の家で食事をごちそうになる際に、おもむろに友人が、庭の木に住み着いている、赤いアリの巣をつっついて、右往左往する大量の蟻を捕まえて、すっぱいスープを作ったときは、恐ろしくて身震いしたのをよく覚えている。(アリは食べるとすっぱい。)

大量の蟻が逃げ回り、逆にこちらへ向かってくる。

かまれると、これが身もだえするほど痛い。



そんな思い出はさておき・・・、


新しくvery berry に仲間入りした商品、それはカンボジア・クック・ブック(カンボジア料理本)
「Vann's shared secrets」。



カンボジア人のヴァンさんのカンボジア料理のレシピ本。
そのレシピに、イギリス人女性、リサ・マリーさんが描いた絵の挿絵入り。
カンボジアらしく、原色を使ったビビッドなカラーの料理の挿絵とともに、ヴァンさんのシークレット・レシピが書かれている。

ヴァンさんの作る料理が大好きだった亡くなったご主人が、いつも言っていたこと。

「君の料理はおいしいから、本を出すといい。
絶対売れるし、君の料理はたくさんの人を笑顔にする」と。


この本は、ヴァンさんやイギリス人のペインター、リサ・マリーさんの想いだけではなく、亡くなったヴァンさんのご主人の想いも詰まっている作品。




本の購入代金の一部は、カンボジアの巨大な湖の上で暮らす人々に医療を提供するNGO、「ザ・レイク・クリニック」に寄付されることにもなっています。

内容はすべて英語となっていますが、料理本なので、基本的な英語さえ押さえていれば、ほぼ理解できます。


ぜひ、very berry のお店で手に取ってみてみてください。






人気の投稿