シェムリアップの街

シェムリアップという街に住んでいると、

いろんな人種の人と知り合える。

世界中から、いろんな人が、この国で仕事をしたり、長期滞在している。



昨日、韓国と日本のご夫婦がされているレストランへ立ち寄った。
このお二人は日本で仕事を早期退職して、カンボジアでレストランを始めた方。

そこで、たまたまお会いした別の韓国人同士のカップルと一緒にお話をした。

彼らはシェムリアップで仕事をしていて知り合い、結婚。

ハネムーンをどこにしよう、となったとき、よく遊びに来ていた、ここのレストランのオーナー夫婦から、日本のいいところを、いつも聞いていた。

半信半疑とまではいかないまでも、興味をもち、本当かどうか見るために日本へ決めたのだそう。



奥さんは自分の携帯電話で写したハネムーン写真を私に見せてくれた。


北海道で、温泉にいったよー。

海の幸がおいしかったよー。

物価は高かったけど、

みんな優しかったよー。



と、嬉しそうに語ってくれた。




メディアや、ニュースが韓国と日本のことについて書きたて、周りの言葉に影響されてしまっている部分が多分にある。

私がこちらのお店を出る際に、オーナー夫婦の韓国人の奥様のほうが、言った一言が心に残った。


「日本へ行ったことのない韓国人は、いくら私が言っても、日本のいいところは認めない。日本へ行ってもらうのが一番早い。」


と。



旅にしろ、住むにしろ、

海外に出ていて、いいなー、と思うこと、

それは、

いろんな国の人たちと話をして、知らなかった世界が広められること。

このシェムリアップという街は

簡単にそれが叶う。








人気の投稿