【パバナサラ】「手仕事に出会う旅」パバナサラの工房へ
【手仕事に出会う旅 - かごバッグが生まれる場所へ -】
と、題した私達パバナサラの工房を訪ねていただく半日ツアーを行ったのでこちらでご紹介させていただきます。
参加してくださったのはシェムリアップ在住の日本人の皆様。
まずはvery berry のお店に集合。
トゥクトゥクにのって工房のある村まで約30分の移動。
一番最初は収穫体験へ。
(今回は季節柄、ウォーターヒヤシンスの収穫にもご案内いたしましたが、時期によって難しい場合がございます。今回が特別です。)
スタッフがデモンストレーションで収穫の様子を披露。そのあとお客様にも体験していただきます。
そのあと、収穫したウォーターヒヤシンスを乾燥させているところを見学。
工房に移動し、かごバッグを編んでいる女性たちを見学していただきつつ、パバナサラの立ち上げのお話や、村の女性たちのお話などをお話。
そのあとは、スタッフと一緒に実際にウォーターヒヤシンスを使って小物つくり体験。
言葉はわからずとも身振り手振りで楽しみながら、お作り頂きます。
楽しかった思い出と世界に一つだけのお土産をお持ち帰りいただきます。
実際に生活しているカンボジア人のおうちも見学いただいたあと、村をぐるっと見学したのちトゥクトゥクにのって街へと戻る半日の体験ツアーです。
最後にスタッフたちと記念撮影。
ウォーターヒヤシンスで作るかごバッグ。
どんなところで、どんな人たちが作っているのか。
実際に見て、触れて、嗅いで、手で編んでみる。
五感をたっぷりと使った半日のツアーです。
カンボジアの田舎の暮らし、や
手仕事、
女性のエンパワメント
などにご興味ありましたらぜひ一度お問い合わせくださいね。









コメント
コメントを投稿