今のカンボジアの気候は四季に当てはめると「春」なんだと思う。

12月、1月の(比較的)寒い季節から、これから、4月、5月の一番暑い時期に向けてどんどん、暑さを増していくちょうどその中間なので「春」。

急になぜそう思ったか、

それは街中にたくさんの蝶々や蛾とんでいるから。

シェムリアップの川沿いは驚くほどたくさん飛びままっている。

川からほど近いvery berry が並ぶ路地裏にもたくさんの蝶々がおいかけっこしている。

そんな蝶々がベリーベリーのお店にも入ってきて、仲良く飛び回っている様子に思わず顔がほころぶ。



四季があまり感じられないカンボジアですが、

目に映るもの、

五感にふれるものが

「あ、もうこの虫が飛び回る時期が来たか。もう寒い時期は終わったんだな。」って

思い、

知る。

日本に「わびさび」があるのは、四季の移ろいも大きく影響を与えていると思うのだけれど、

意外に南国にもこういう「わび」や「さび」が有るのかもしれない。


ただ、南国特有のおおらかで、のんびりした気質が見落としているだけなのかもしれないな。




人気の投稿