私のこと

ブログの投稿が長い間おろそかになっておりました。

ちょっと、人間でいることに疲れを感じていて、物事を深く考えることをストップしていました。


歳も歳ですし。

人間生きていればいろんなことが起きることですし。

こういうときも、ありますよね。




7月は約20日ほど日本へ一時帰国していました。

なつかしい家族や友人との再会。

変わらない、

むしろたまにしか帰らないからこそのより一層の優しさ、暖かさに触れて、自分の「軸」を取り戻しました。


カンボジアで暮らし始めてから丸11年がたち、8月で12年目に突入です。

生まれたての子供が小学校6年生に成長するのと同じ期間ですね。

私はカンボジアで今、小学6年生なんだなー、って感慨深いのと同時に、

11年たっても、いまだに「?????」、ということはたくさんあるし。
「カンボジア、あるあるだよね」と、笑って流せるところもたくさんあります。


日本人という自分と、カンボジア人とのつながり方、カンボジアの国とのつながり方を改めて見つめなおす良い機会だな、と思います。


これからは、ブログの方も力まず、マイペースで、更新していければと思います。




最後に、自分を奮い立たせるためにひとつ、この場を借りて宣言を。


【 2016年後半の私の目標 】

アンコールワットマラソン10km 完走




人気の投稿