海外に暮らすということ

昨年の11月から約2か月と少し日本へ帰っておりました。

実は私の母親が亡くなりました。

年齢も80を超え、みんなで、傘寿のお祝いをしたばかりでした。

十分に年齢も重ね、いつ亡くなってもおかしくはない年齢です。

つらいことではありますが、誰しもが通る道。

海外に住んでいて、

アクシデントや急な病で、お別れができないこともあるなか、

お医者様からのタイムリミットの告知もあり、

お別れの心の準備もさせてもらえて、

家族に囲まれ、自宅で見送れたことは本人にとっても、家族にとってもベストなお別れの形だったと思います。





いつかは、

いつかは、

と思ってはいても、

目に見えない人生のゴールに甘えて、一緒に過ごす時間をゆっくり持たなかったことが心残りでもありますし、まさしくそれが、海外で暮らす人たちの悩みでもあると思います。


なんのアドバイスにもならない駄文ですが、


海外暮らしのひとつのトピックとして、

そして、しばらくこのブログを含むSNSを更新していなかった理由として書いてみました。

これから少しづつまた記事もアップしていきたいと思うので、お時間あればお付き合い宜しくお願いいたします。



妹から借りたネックウォーマー
母が使っていた手編みのニット帽とダウンのコート。

冬の帰省は借りものだらけ。

人気の投稿