カンボジアあるある

今年の6月にvery berryのお店の近所の女の子の結婚式に招待され、参加してきました。

お嫁さんは17歳。現役高校生。

旦那様は27歳。親が決めたお相手。



「なんで結婚するの?早くない?」

「ううん。私のお母さんもお姉さんも16歳、18歳で結婚してるし。」

「親の決めた人と結婚するんじゃなくて、自分で決めたくないの?」

「別に、親が決めてくれる方が安心。」


といって、親が決めたお金持ちの旦那様と結婚してゆきました。


カンボジアの田舎の方だと、ごくごく当たり前のようですが、都会ではこの歳で結婚する人はちょっとめずらしい。






それから4か月後。

引っ越していった彼女と久々の対面。


会って開口一番、

「・・・・・何か月?」と、私。

可愛らしく、ぽっこり膨らんだお腹。

「3か月♡」





ほとんどのカンボジア人カップルは結婚式をあげて、すぐ!

本当に「あっ」という間にご懐妊されます。




まあ、そういったことも含めてこの国に勢いがあるのかな、って思います。





カンボジア雑貨
very berry -handmade in Cambodia
https://www.veryberrycambodia.com/

人気の投稿