妹との再会

2年ぶり。

妹との再会。


海外にいて、一番気になるのは家族の存在。
幸い、退職後も両親は大病なく、定期的にお薬は飲んでいるようだけれど日々自分たちの好きなことをして暮らしてる。

普段は日本でバリバリの看護師として働き、近くに住む両親の様子をちょくちょく見て、節目節目には連れ出してくれたりしている妹。

そんな妹から突然メールが届いて、急に休みが取れたから、どこか旅行でもどう?と。

・・・・・・・これはチャンス!

海外にいて、家族孝行できない私がおもてなしできるチャンス!


話し合った彼女の希望で行き先は「バンコク」。
妹には航空券だけとってもらい、現地の滞在費は私が出すから、と。



はじめてですよー。
こんなに「トリップアドバイザー」を熟読したのは!

ホテルはどこにしよう。
ご飯はどこで食べよう。
妹は何がしたいのか?

普段は仕事で海外に出ることが多いので、あまり細かいことは決めないし、予約なんてしない。食事やホテルも特別贅沢はしない。だから、どこへ案内してどこへ泊まればいいのか、全く「?????」



が、とにかくホテルもとって、予約の必要なレストランは予約してばたばたとバンコクへ向かいました。





結果は、とても楽しくてステキな時間が過ごせました。
子供の頃の懐かしい思い出話や、現在の実家の近況やご近所さんの話。一番下の妹の子供の近況などなど。昔はお互いとんがってて、人のアドバイスや話がききいれられなかったりしたのにね。 普通に日本へ帰国して会って話しても、こんな話ってなかなかできない。やっぱり「旅」っていう非日常の環境がそうさせてくれるんだと思う。


私のアレンジで楽しんでくれるかな、とか不安もあったのにねー。本当に姉妹がいてよかった。


家族って本当に不思議。
嫌いなときもあるのに、
家族といてもひとりぼっち思うときもあるのに、
こんな風に思える。


また日本で再会できることが楽しみです。





かにの卵カレー炒め@ソンブーン



 マンゴースィーツセット@マンゴー・タンゴー



スカイトップ・レストラン・ヴァーティゴ@バンヤン・ツリー



父親の希望でタイ滞在の写真を父親のカメラで撮って来い、と。ばっちり日付入り。

人気の投稿