New Year Party in Cambodia !

カンボジアでは、もうすぐお正月です!

街は、お正月飾りを売るお店のにぎわいや、すでに購入して飾りの準備をしているカンボジア人たちの、なんだか浮足立った様子に思わず、笑いがこぼれてしまいます。

私が子供の頃も、母親と一緒に(いまはほとんどなくなってしまった)当時、活気のあった商店街へと、お正月の買い物へと繰り出したのを思い出します。


さて、そんな中、very berry も毎年行っている、年に一度の「慰労」兼「年末」パーティ、very berry に商品を卸してくださっている取引先のみんなを招待して行いました!

例年の参加者は15人くらい。
今年は、新しい取引先も増え、35名ほどの参加人数となりました!







遠い場所の為、参加できない取引先の方もたくさんいますが、シェムリアップ近郊の製作者さんたちが大集合!


年々、すこーしづつすこーしづつ参加者も増え、こうして恒例となり、続けてこれたことは、
自分の歩いてきた軌跡を再確認するようで、感慨深いものがあります。


小さかった子供たちが、「小学校にあがるんだよー」って嬉しそうに教えてくれたり、
very berryを始めたころは、独身だった女の子が、結婚をして、子供までできてたり、
別々の製作者さんグループの人たちが子供を遊ばせながら、仲良くご飯食べて、笑って、乾杯して、

こうしてみんなと一緒にご飯を食べて、乾杯して、笑いあえるのも、一人一人のみんなの協力と理解があってこそなんだね。 

普段は厳しい顔をして、文句ばっかりいっているけれど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



これからもより多くのお客様に喜んでもらえるように、いいものを作って、作り手も、お客様も笑顔にできるような、そんなお店であり続けられるように。これからも頑張っていきたいと思います。



とりあえず、今日は水のようにビールを飲もう!
カンボジア人との乾杯大会です!

人気の投稿