【very berry】お店のリフォーム その1 トイレ

少しづつ少しづつですが、お店のリノベーションをしております。


ベリーベリーが入っている建物自体は1960年代からの建物だそうで、私が2012年に借りた当時はオーナーのカンボジア人がきれいにリノベージョンをしていました。しかし、10年もたつとやはりあちこち、修理が必要になり、雨漏りがしたり、壁も薄暗く感じたり。


コロナも明けて、少しづつお客様が戻ってきたこともあり、きれいな状態でお迎えしたい、と、思い切ってリノベーションすることに。


トイレのリフォーム

壁の色を白に変え、家具を取り付け、手洗いのシンクの位置も変えました。

扉も、ノブが付いて、押して入るドアだったのをスライド式にかえてもらい、

家具はサイズを測って、扉はこうで、この位置で、とすべてオーダーメイドでつくっていただきました。

以前はスタッフ用のお手洗い、としての位置づけだったので、多少古くても気にしていませんでしたが、たまにお客様から使わせてほしい、と言われる際には少し恥ずかしかったのですが、リノベーション後は胸を張って使っていただけるお気に入りのトイレになりました。笑

扉は鏡を張り、中のものは見せず、鏡で奥行きが広がったような雰囲気。


トイレットペーパーホルダーはつけず、ウォーターヒヤシンスのかごの中に入れるスタイル。


(店主の個人的な理由で)トイレの中に洗濯機があるのですが、洗濯機で掃除道具を隠すアイデア。


壊れてずっと動かなかった換気扇。
配線やコンセントの位置も変えてもらってシンプルに。







リフォーム後は観葉植物もたくさん入れて、今ではとても落ち着く居心地の良いトイレになりました!


コメント

人気の投稿