【日々の出来事】結婚式に参加してきました。

先日、知り合いの娘さんの結婚式に参加してきました。

子供のころから知っている娘さん。

お兄さんと弟に挟まれた真ん中の一人娘で大学はプノンペンへ。

大学を卒業するころには英語もペラペラであか抜けて芯の通ったステキな女性に成長したな~、とおばさんは目を細めてみておりました。笑


そんな彼女の結婚相手は親が探してきた相手。

なんとなんと、プノンペンの警察幹部。

最初は、娘さんもまだ早い、としり込みをしていたそうですが、最終的には結婚を決めたのだそう。


昔は親が探してきた相手と結婚する、というのが多かったようですが、今どきは珍しいのではないかと思います。


式場に入る前から絢爛豪華!

二人のプレウェディングフォトがでかでかとお迎えしてくれて、新郎新婦もその下で招待客を出迎えています。






入口を抜けるときれいな造花で飾られた通路が。
その奥に会場があると思いきや、プレウェディングの写真のギャラリーがあって、新郎と新婦が仲睦まじく映した写真が飾られています。見に来た招待客もほっこりしますよね。
そのギャラリーエリアをぬけるとどでかい会場に腰を抜かすほどのテーブルが並び、大勢の人でにぎわっています。200,300ではきかない、たぶん500テーブルくらいはあったと思います。

招待客は 5000人=500テーブルx10人

すごい・・・。



私は運よく、すでに埋まっていたテーブルの最後の一人として、さくっと座ることができたのですが、通常、一つのテーブルに10脚の椅子が並べられ、相席テーブルとなっていてその10脚分のお客様で埋まるまで食事は運ばれてきません。

以前、一番最初に案内されたときには、他のお客様で埋まるまで長い時間、ぼーっとただ座らされていたこともありました。笑

食事は円卓で5~6品、運ばれてきます。


お料理も豪華。
こちらの結婚式会場の名物なのか、以前、こちらの結婚式会場に呼ばれたときにも食べたことのある「ソフトシェルクラブ」がおいしかった~~~! 

写真のスープのエビもでかい!




飲み物はテーブルにも缶ビール、ソフトドリンクが置いてあり、なくなれば、ウェイターの方が補充してくれたり、希望のドリンクを持ってきてくれます。
今回の会場のビールは「バドワイザー」。

私はこのビールにお金持ちの見栄が表れているな、と常々思っています。

ただビールでよければ、国産の「アンコールビール」や「カンボジアビール」でもよいはずですが、お金持ちのカンボジア人の結婚式では「ハイネケン」や「バドワイザー」が出がちです。笑(カンボジア人結婚式あるある)


デザートまででたら、テーブルにおいてある封筒にお金を入れて名前を書いて会場出口付近にある箱に入れて三々五々解散となります。





ステキなお二人の未来にたくさんの笑顔と幸せが訪れますように・・・。







コメント

人気の投稿