チュボン



皆さんこんにちわ。さちです。



今日は気になっていた

『チュボン』をやってみました!


皆さん聞いた事ありますか?


私は初めて聞いたのですが、


タイのハーブボールを

韓国のヨモギ蒸しでしているイメージのハーブのスチームサウナです!



カンボジアの昔からある伝統療法で、産後ケアなどにも使われているそうです。


ハーブの香りに癒されて、発汗を促してくれるのでデトックス、疲労回復にも良さそうですね!



以前はスパでも受けられたそうですが、今はコロナで営業されてないと

いう事で家でやってみました。


こんな風に市場で、売られています。






鍋で煮て




火は止めて!!椅子の下にセット


こんなふうに布をかぶって




密封して (YouTubeで自宅でしてる動画を見たのですが こんな感じでした!布をかぶって蒸気を逃がさないようにします!)


スパでするとこんな感じです。





ハーブのいい香りがします♪


暑くてじわじわ汗。何もしなくてもかくかも


スパでできると、もっとスチーム感がでていいかなと思います!

密閉具合が足らなかったかも


市場で売られるチャポンキットはぎゅうぎゅうに詰められているので

あと何回か出来そうです!

ちなみに5000リエルでした。



カンボジアにお越しの際は、ぜひチュボン試して見て下さいね!







コメント

人気の投稿