「プテア・コンパオ・プロジェクト」(ウォーターヒヤシンスの家計画)

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お客様に「商品がない」、と伝えることの情けなさ。

それは「ウォーターヒヤシンスのバッグ」


売りたいのに・・・、

商品がない・・・。




話しは去年の夏ごろにさかのぼる。

それまで、商品の発注をしてから商品が届くまでにだいたい1週間から2週間で届いていた。それが、早くても2週間、ときには1か月、遅いと1か月半など、なかなか商品が届かない。

原因は、いつも取引をしているコミュニティーの作り手さんが徐々に辞めていき、お給料が良くて簡単な仕事を求めて街へ働きに出ているからなのだ。それは例えば、マッサージ店であったり、レストランの料理補助やウェイトレスであったり、工事現場の手伝いであったり。 

家で、朝から晩までモノ作りをする。
仲間とわいわいするでもなく、家で家族と朝から晩まで顔を突き合わせ毎日同じ作業の繰り返し。そりゃあ若い子は街で同年代に囲まれて働きたいだろう。

作り手さんたちはどんどん減り、相反して、需要はどんどん増えている。
街中でも以前はそれほど見かけなかったウォーターヒヤシンスのバッグが、いろんなお店で販売されだした。はっきりと聞いたわけではないが、多分オーダー先はみんな、very berry も長年のつきあいのコミュニティー。そりゃあ、時間もかかるし、頑張っている作り手たちは大忙しで疲弊しちゃう。

very berry のお店では有難いことに入荷した先からすぐに売れてしまう。
だが、それは入荷の数も少なく、そのうえ次の入荷時期は不明。
ずーっと長年取引をしてきたvery berryを優先してくれることもなく、来るオーダー来るオーダー、順番にすべて受け入れているようで・・・。


もう、こうなったら!!!


very berry の工房を立ち上げてやる!!!
専属の作り手さんを育ててやる!!!

と、


思い立ったのが去年の9月頃。苦笑



やっと、やっと、やーーーーーーーーーーーと、

重いお尻に火がついて、(お店の商品がない状態になって)

新しく工房を立ち上げます。

「プテア・コンパオ・プロジェクト」
(ウォーターヒヤシンスのおうち計画)


いろいろな不安はあります。
資金のことや、人集めや、商品作りトレーニング。
今からどんどん気温も上がって暑くなるし(暑い、というだけでやる気が・・・)
クメール正月もあと1か月だし(人々はお祭り気分で仕事が手につかなくなる。)
日本は春になって夏へと進み、お客様への販売機会も増えるであろう不安。
大丈夫だろうか、


でも、進むしかない、

失うものといえば資金くらい。

命はなくならない。




ということで、来てくださるお客様、お取引先の皆さんには当分の間、ご迷惑をおかけすることと思いますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。



人気の投稿