お薦め! ローカル・スィーツ

普通の観光客は通常訪れない、超巨大ローカルマーケット「プサー・ルー」(新しい・マーケットという意味)。

とにかく、中に一歩足を踏み込むと超巨大迷路のようなその市場。
在住者でもわざわざここに足を運ぶ人は少ないそんな市場。

私も頻繁ではありませんが、月に1度か2度は足を運びます。

私が用事があるのはだいたい、布の仕入れ、やジッパー、糸、ボタン、などそんなこまごましたものですが、プサー・ルーに行くと必ず、食べるもの!

それが今日ご紹介するスィーツです。











日本のたこ焼きのようなこのお菓子。
米粉を水で溶いて焼いた「たこなし、たこ焼き」のようなものを、ココナッツミルクを薄めた甘い汁につけて食べます。

口の中に入れると、中はトロトロ。無意識のうちにタコを探してしまうのは私だけではないと思うのですが、タコなしでもおいしいのです!


基本は10個で2500リエル(約60円)ですが、それだと量が多く、二人で分けて食べると丁度いい感じ。写真のように4個だけ1000リエル(約25円)でもオーダー可能。ちょうど小腹にフィットするくらいです。 それに加えて、ローカルの皆さんは「豆乳」または「緑豆のドリンク」も合わせてオーダー。(それぞれ1000リエル(約25円)) これを食べて、プサールーでのお買い物が完了するのが私の定番コースです!


プサー・ルーは中に入ってしまうと、本当に自分の位置がわからなくなってしまう巨大迷路。
プサー・ルーの外側だけをぐるっと回って見学するだけでも十分にエキサイティングですので、シェムリアップ滞在に余裕のある方は、ぜひ、お薦めです!



注:こちらのスィーツの場所はプサールーの外側を歩いてみていただければ、前を通りかかります。より詳しい場所を知りたい方は、個別に問い合わせください。







人気の投稿