カンボジアでモノ作り体験 「ココナッツ・ランプ・シェード」

私、大好きです!

モノ作り。



今回はシェムリアップで「ココナッツ・ランプ・シェード作り」体験!

お邪魔したのは「ピヤン・クメール」というゲストハウス。
(ゲストハウス以外にもいろいろなことをされています。が、ここでは省略)


笑顔も、物腰も優しいカンボジア人の先生が教えてくれます。


流れは・・・、


1.デザインを考える。ココナッツの殻にデザインを書く。

2.デザインを彫る。



3.外側をキレイに研磨する。

4.内側にある、ココナッツの実を、こそげ取り、キレイに仕上げる。

5.軽く、ラッカーでコーティングする。


完了!!!




トータル約2時間。

笑ってしまうくらい大変! 力が要ります!

でも、自分で作った「ココナッツ・ランプ」は、とても贅沢で大切なお土産になりますよね。



注意事項は、

教えてくれるのは、カンボジア人の先生なので、英語が基本ですが、日本人の方がサポートしてくださいます。 

汚れてもいい、服装が必要です。

日本とは電圧が違いますが、とてもシンプルな電気回線であり、日本の方が電圧が弱い為、という理由もあって、日本の電球に付け替えるだけでそのまま使えます。

電動の工具を使うため、子供には危険です。 


詳細は、

主催:Pheang Khmer (ピヤン・クメール)
連絡先:https://www.facebook.com/peang.khmer/?fref=ts
体験料:15ドル/一人


DIYなどがお好きの方にはお薦めだと思います!






今回、初めてカンボジアのモノ作り体験、ご紹介しますが、これから時々紹介できたらいいな、って思います。 カンボジアへ来られる方の参考になれば・・・。




人気の投稿