カンボジア今昔物語 その2

最近冷蔵庫を買いました。
お店用に。

メーカーは、サムソンです。


カンボジアは今、韓国ブームにのって、
電化製品も、
携帯電話も、
髪型や
ファッションも

韓国が、ぐいぐい来てます。



今回、冷蔵庫を買うにあたって、
いろんなお店で
値段や
品質をチェックしました。

そして気づいたこと。


どこのお店に行っても「AKIRA」がない。




日本の方にはなじみが薄いと思うのですが、
東南アジアだと、とてもポピュラーな電化製品の会社です。

韓国ブームが始まる前は、
どのお店でもだいたい新品はAKIRA、でした。
日本から入ってくる中古の電化製品も人気でした。

そして昔は人気だった中古品も、
今のカンボジア人は新品を買うほうが多いのだそうです。


ふーーーーーーーーん。


これもカンボジア今昔物語ですねー。


追記:
日本の電化製品も売ってますが、お店にある全商品の2割くらいの割合です。頑張れ!日本製!
っていうか、日本国内での販売は頭打ちなので、東南アジアで頑張らなきゃ!!!って思うんですが。なかなか簡単にはいかないのでしょうか・・・。

人気の投稿