嬉しい再会

今日は、ちょっと嬉しい再会がありました。



以前、講師としてお話させていただいていた学生さんのスタディツアー。
大学生や若い社会人の方たちに、カンボジアでの生活やお店のこと、私の半生などなどをお話していました。

学生さんたちが中心なので、みんなはめをはずして、カンボジアのローカル酒場や、ナイトマーケットなどで夜な夜な盛り上がり、翌日の私の担当のプログラムではうつらうつら居眠りをする子もいたり、海外の生活の話に目をキラキラさせて聞いたりしている子達もいたり。

話の最後にはいつも、「またいつかどこかで会いたいね。カンボジア?日本?はたまた異国の地で~!」といってお別れしていました。


一体、何人の学生さんの前で話たんだろう・・・。




そんな学生さんの一人が、なんと今日お店を訪ねてきてくれました!


今、シェムリアップのNGOでボランティアをしているそう!





目がとっーーーーーーーーーーてもイキイキしてて、体中からエネルギーがあふれてました。




私の若い頃も、あんなにエネルギーがあふれてたかしら~・・・?
と、遠い記憶をたどってもどうもそんな記憶はなく、ただ、学校を卒業して、なんとなく就職して、周りが当たり前、と思うレールのうえを私も、進んでいたよな~・・・って。



あの時、大勢の学生さんたちにした私の話をちょっとでも覚えてくれていて、それでもって、ちょっとでも彼女に刺激を与えていたのであれば・・・、カンボジアにくるきっかけになっていたのだとしたら・・・、とても嬉しいな~・・・と。

彼女のエネルギーに触発された、ステキな再会でした。

人気の投稿