カンボジア正月とvery berry パーティ

カンボジア正月も目前。
街全体が浮き足立っているのが分かります。

市場では正月飾りがてんこもりに売り出され、
大勢の買出しのお客さんであふれ、活気があります。
街中に電飾のお正月飾りが飾られ、
テレビではお正月の歌を歌う歌手の周りで、正装した男女がカンボジアの踊りを踊っている番組が。


さて、very berry では昨日、
「今年も一年お疲れ様、アーンド、新年もよろしく」の慰労会を行いました。

普段、very berry の商品を作ってくれている作り手さんたちとその子供たち(シェムリアップ近郊の作り手さん)総勢16名が参加。

みんなで食べ放題BBQへ行ってきました!



普段、very berry の無理なオーダーにも対応して作ってくれたり、
質が悪かったり、期限を守ってくれずに厳しい言葉をかけることもしばしば、

それでも前向きに頑張ってくれて、
こうして、一緒に働いて、一緒に笑ってご飯を食べお酒を飲めることに本当に感謝です。


very berry の・・・

☆今年最大の悲しい出来事は

今まで一緒に頑張ってくれていたある商品の作り手さんたちから「もうvery berry とは一緒にできない」と、言われてしまったこと。(こちらはまた別の機会に紹介します)


☆今年最大の嬉しい出来事は

very berry でも取り扱いが始まったカンボジア産の新しい商品「ココ・クメール」がヒット。カンボジア産のステキな商品として胸を張ってお勧めできる商品がまた新しく仲間入りしたこと。



自分自身を振り返って

振り返ってみると、なんだか、迷走していたような一年だったなと思う。

こうしたほうがいい、と思ってしたことが裏目に出たり、(←これ多かった)
自分でも要領悪いな、って思いながら仕事をしていることもあった。
自分に甘えが多かったなと、反省しきり。





普段会わない作り手さんたちとも

会って、
話して、
一緒にご飯食べて、

働く場所は違ってもvery berry っていうお店を軸にみんながつながっている。
この場所を引き続き続けていけるように。
カンボジアの商品が安かろう、悪かろうではなく、
ましてや「かわいそうだから」、でもなく、
「ステキな商品! えっカンボジア産?」

って。

まだまだカンボジア産っていうと、「フェアトレード?」
って思われる。

そうではなく、ちゃんとビジネスとして当たり前の品質、プラスアルファのものを作っていきたいから。


今日は飲んで、食べよう!

それでこれからもいいもの作っていこうね。


本当に今年一年ありがとう。
これからも頑張っていこう!


「パーティ呼んでくれてありがと」って。
作り手さんからもらったウォーターヒヤシンスのサンダル。
履き心地抜群!



人気の投稿