お正月

カンボジアにはお正月が3回あります。

1月1日 インターナショナル・ニュー・イヤー
2月中旬 チャイニーズ・ニュー・イヤー
4月中旬 クメール・ニュー・イヤー

そう!

もうすぐ、カンボジアのお正月なのです。

カンボジアのお正月も、昔のお正月のように、家族と暮らしている人はもちろん、都会に出て働いている人たちもみんな実家でお正月を迎えます。おうちではお正月料理を作って、初詣、ではないですが、親族そろってお寺へ行き、家族の健康や事業の成功など、各自お祈りして、お供えやお布施をします。

そんなカンボジア人が楽しみにしているお正月ですが、この時期の注意事項のひとつ、・・・・・・それは泥棒です!

田舎に帰りたいけど、帰る為の、または帰ってからのお金がない、お金を使いすぎて余裕がない。家族は自分の帰りを楽しみに待っている・・・・・。そんな困っている人たちが増えるのもこの時期。

つい先日、シェムリアップで泥棒に入られた人がフェイスブック上で「泥棒に入られた。こんな手口だったよ! みんな気をつけてね。」と、投稿したところ、在住歴の長い(と思われる)人が「カンボジア正月が近いからね。いつものことだよ。」と・・・・・。苦笑



「カンボジアあるある」。

私も気をつけよう。


現代のカンボジアのお寺の仏像


お経を唱えているお坊さん


檀家の村人たち


家族そろって食べるご飯







人気の投稿