コンセプト

本日は

改めて、といいますか、

はじめてといいますか、

私たちvery berry にも「コンセプト」というものがありまして、

しかも5つ!

そちらをご紹介させていただきます。




very berry のショップコンセプト

その1 「メイドインカンボジア」

ローカル市場で大量に売られているのはベトナム製やタイ製の商品。しかも、売り子に「カンボジア産?」と聞くと「YES」と答える。何も知らない観光客はそれを知らずに購入する。 カンボジアに来られたお客様に本物の、そして品質の高いメイドインカンボジアの商品を胸を張って紹介できるお店を目指します。

その2 「メイドバイハンド」

基本的にカンボジアの製品はハンドメイドである。よくも悪くも、発展途上であるが故、大量生産、効率だけを追求する工場での製品作りはまだない。ひとつひとつが手作業で作られている。1㎜単位で誤差のない、日本や欧米では当たり前の統一規格とは程遠い、ひとつひとつが微妙な差のある製品。それがその個性でもあるかのように店頭に並ぶ。手仕事であるが故の個性。それを大切にしたいと考えます。

その3 「エシカルトレード」

商品を仕入れるコミュニティやNGO、会社など、私たちにとっては大切なパートナーです。彼らとのより良い関係作りは私たちの大切なお仕事の一つです。仕入れ値を買いたたくことはもちろんせず、お互いが気持ちよく協力できる関係性を築くことに努力します。

その4 「サステナブルトレード」

手作業で作る作り手たちは年々減ってきています。不安定な収入が手仕事を離れてゆくひとつの原因でもあります。より良い関係を気づき、定期的そして継続的にお互いにWIN-WINになれることを目指します。

その5 「エコフレンドリー」

環境に配慮すること。ごみを減らすこと。ビニール袋はなるべく使わないようにすること。アップサイクルやエコフレンドリーな製品作りを応援してゆきます。





これが私たちのコンセプトです。









人気の投稿