ファミリーファースト

very berry には二人のスタッフがいます。

二人とも、旦那様がいて、子供もいる母親です。


私が思うことは、スタッフには「ファミリーファースト」でいてもらいたいな、ということ。

結婚していて、

子供がいる以上、


時には、子供が病気で仕事を休みたい、

普段面倒見てくれているお母さんが体調悪いから、みるひとがいないので、

など、おうちの事情で仕事に来れないこともあります。




お店のオーナーとして思うのは、仕事も大事だけれど家族も大事。

仕事の代わりはいくらでもあるけれど、

家族の代わりはない。


人数が少ないからこそ、スタッフは大事で、家族も同然。

一度の人生の中で、仕事に捧げる人生ではなく,プライベートも充実してもらいたいからこそ、スタッフには家族ファーストであってもらいたい。


だから、スタッフ+わたし=3人 でもみんなで協力し合っている。




スタッフが気持ちよく働けることが、ひいてはお客様のサービスにも影響するとも同時に考えている。


小さいお店ながら、私自身、彼女たちのボスとして、キチンと接せられている、とはいえない。まだまだ未熟なボスながら、「スタッフに気持ちよく働いてもらえる職場環境作り」は私の大きな課題。

国籍や学歴や育った環境は関係なく、仕事を通して一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら時間を共有して、お互いを理解しながら、家族very berry として絆を深めていきたいと思う。





人気の投稿